海外在住のお母様必見☆お子さまへの勉強の教え方、教えます☆

2015/11/05 19:48:53
タイプ
家庭教師
名前
SHIRAMA
電話番号
07983-979-919
メールアドレス

☆☆☆周りに塾や補習校がない環境で勉強をしているお子さま、それをサポートするご家庭の悩みを解決致します☆☆☆

海外在住の子どもたちへ勉強を教え始めてから、8年が過ぎました。居住国を問わず、お母様たちのお子さまを想う気持ちには、日々胸をうたれます。特に、海外在住のご家庭で、お住まいの近くに日系の塾や補習校がない場合には、お母様が先生代わりとなって、教えている方が多くいらっしゃいます。私自身の経験からも、横異動などで、日本語を勉強する環境が整わない生徒たちへ、スカイプでレッスンを行って参りました。ただ、生徒向けのオンラインの授業では、どうしても目が行き届かないところ、例えば漢字の書き順、ノートの取り方など、が出てきてしまいます。その都度、お母様と意思疎通をはかりながら勉強を進めていくのですが、それならば、一層のこと、お母様自身に『子どもの一番の先生』になって頂こう!と思いつきました。教え方のスキルを一度身につけてしまえば、陰になり日向になり、お子さまの学習を長期間、サポートすることが可能です。
誰に頼ることなく、手探り状態で、親子でずっと勉強をしていれば、行き詰ることもあるでしょうし、国語の記述問題で、この解答はまるにして良いのか、など迷うこともあるでしょう。そこで、私がお母様のティーチング・ナビゲーターとなり、問題集の選び方、カリキュラム作り、お子さまへの指導の仕方などをマンツーマンで教えます。私が、お母様へ直接指導を致しますので、お子さまの気乗りがしなくて、レッスン時間が無駄になってしまう、ということもありません。
正直なところ、20年間の講師経験で培ってきた『生徒への指導法』、合格した生徒から得た生の『受験情報』を公開するのには抵抗がありました。それは、お金では換算しきれない価値が詰まっていると自負しているからです。が、やはり困っているご家庭のお役に立ちたいという気持ちから、今回のサービス提供に踏み切りました。まずは、一度無料コンサルテーションで、現在のお悩みをお聞かせください。どんな状況でも、必ず良い方向に進めるようにアドヴァイスを致します。
尚、今回の募集は限定3家庭とさせて頂きます。これは、私が他で提供しているサービスと、今回新しく提供させて頂くサービスの価値とを、高い位置で保つための配慮からです。人数が増えることで、価値の低下を防ぐため、とご理解下さい。

この『ティーチング・ナビゲーター』は、スカイプで日中にセッションを行いますので、下記のような環境で、お母さまが勉強を教えているご家庭へお勧めです。
◆住んでいる場所が、ロンドンやパリといった中心地ではなく、周りに日本語を勉強する環境がないため、お母様がずっと先生代わりをしてきたが、最近は内容が高度になってきて、どこまで説明してよいのや、また子どもが本当に理解しているのやらわからず、結局ケンカになって終わってしまう。
◆下にまだ手のかかる弟や妹がいるため、塾や補習校に通わせることが出来ず、家庭教師の先生をお願いしたりもしたが、ビザの都合などで、長い期間同じ先生にみてもらうことが出来ない。結局、お母様が教えることになっているが、教え方がコロコロ変わっているような気がして、本当に身についているのか、不安だ。
◆自分が国語は得意だったため、教えられるだろうと思って始めてみたが、感覚で答えは出せるが、その理由までは論理的に説明できない。また、解説を読んでも、自分の子どもが疑問に思うところの答えが載っていない。気軽に相談できる人がいればいいのだが…。
◆周りに塾がないので、とりあえず補習校に通わせてはいるが、教科書レベルの勉強で、日本へ帰国した時に受験に対応できるか不安だ。インターネットで情報は得ているが、自分が疑問に思っていることをその場で解消してくれる人が欲しい。
◆問題集を揃えてみたものの、1週間でどこまでやり切ればいいのかわからない。結局あちこち手をつけ、一冊も終わらないまま、次の学年を迎えることになってしまった。誰か一緒に計画を立ててくれる人がいれば…。
◆通信教育を受けてはいるが、何をどこまでやらせるのかのペースがつかめず、最近は提出も滞りがちに。1か月、という単位ではなく、週単位、日単位で、何をどこまで学習すればよいのか、専門家から具体的なアドヴァイスが欲しい。
◆ママ友同士の情報は有益なことも多いが、時々どれを信じてよいのか分からなくなることがある。やはり専門家の意見を聴いて、正しい情報を得知っておきたい。また、子どもに勉強を教えていく中で、日々の悩み、或いは、進路のことなど気軽に相談に乗ってくれる人が欲しい。
◆今まで教えてきた生徒さんのお母様から頂いた声で、私が印象に残っているものを一部ご紹介致します。
家庭教師を先生にお願いして、初めて問題集が終わりました。今まで自分が教えていて、一冊も問題集終わらせたことなかったんですが、週1回、1時間お願いして、アドヴァイスを頂きながら、宿題を進めていっただけなのに・・・。

☆お母様自身も教え方のコツさえ掴んで、週1回のサポートさえ私から受ければ、お子さまの最良の家庭教師となることが出来ますよ☆

スカイプ無料オリエンテーションでは、まず現在の学習状況をお聴きします。お子様は、何が得意で、何を苦手としているか、お母様も何となくわかっているかも知れませんが、私とお話することで、問題点が整理され、お子さまに本当に必要なものは何なのか、明確にわかるようになります。
通常のセッション料金は、現在提供している家庭教師の料金に準じますが、詳しくは、メール、或いはお電話にてお問い合わせ下さい。

20151106 044853a944
記事No. 162

パスワードを入力してください