自分ラボ始まるよ!

2020/10/17 08:27:09
タイプ
フレンズ・仲間
名前
自分ラボ
メールアドレス

コロナウィルス の影響でわたしたちの生活がガラッと変わってしまった2020年。
おうち時間がいつもより増えてうれしい人もいれば、
逆にストレスになっている人もいるかもしれませんね。

わたしも在宅ワークが半年を過ぎ、通勤から解放され、
自分のペースで仕事ができるのはいいなぁと思いつつ
家にずっといることがなんとなくきゅうくつで、
新しい出会いやなんか楽しいことないかな?と思う今日この頃。

またぽっかりあいた時間に
「これから何がしたいんだろう?」など、ぼーっと考えるのですが
いつまでたっても出口が見つからない!笑
こんな時みんなで同じワークをやりながら、自分の体験や思ったことをシェアして
わいわいできる場所があったらおもしろいんじゃないかなぁと思い
FBグループ「自分ラボ」を立ち上げました。

今回は「しあわせを創造するnote - あなたの心に効く37のワーク」(Amy Okudaira著)を使って
こんなことをしようとイメージしています。
1)毎週1つのワークに取り組む(毎日5分でも10分でもいいので自分と向き合う時間を作ってみる)
2)ワークをやってみて気づいたことを、FBグループ「自分ラボ」に書き込み
3)第2/4週の週末にZoomでオンラインシェア会(参加できる人で。顔出し、顔出しなしどちらでも!)
4)時には楽しいオフ会も企画中!

<自分ラボに参加するメリット>
*続けること、少しずつ積み重ねることで、小さな変化が起こるかも?
*家庭や職場以外の新しい仲間に出会えるチャンス!
*仲間がいるのでモチベーションが続くかも?
*仲間のシェアから気づきを得る。学びが倍!他の視点が得られる!
*あなたのシェアも誰かの学びになる

<こんな人と出会いたいです>
*何か新しいことを始めたい
*このところ家にこもりがち、ちょっとしたコミュニケーションをする機会が欲しい
*毎日時間がなくて日々の生活に流されている
*自分と向き合う時間が欲しいなぁと思いつつ、なんとなく腰が重い
*自分と向き合う時間が欲しいなぁと思いつつ、何から始めていいのかわからない
*ひとりだと続かない(飽きる、こんなことして何になるの?と自分にツッコミが入る)
*いつかやろうと思いつつ、自分のことはずーっと後回し
*自分の思いや気持ちを言葉にして、自分のことを整理したい

<自分ラボが大切にしたいこと>
*みんな違ってあたりまえ!
*体験や思ったことに良し悪しはないので、自分も他人も評価しない!
*自分に優しく、自分と仲良くなる

<注意点>
*女性限定のグループです
*安全性を確保するため、グループ入会は承認があった人のみ
*秘密のグループのため、グループ情報は検索しても出てこないようになっています
*自分ラボ内でシェアしたこと、話したことは口外厳禁です

自分ラボのスタートは11月1日(日)から、グループ入会の締め切りは10月30日(金)です。
ここまで読んで「ちょっと気になる!」「もう少し詳しい話を聞きたい!」という人は
メールにてお気軽にお問い合わせくださいね。

主催者: Tomo
国際結婚後、欧州在住10年以上、会社員。
ヨガ大好き!最近はトルコドラマ(ラブコメ)にハマり中。
ひとり時間大好き、人間関係のめんどくさいことキライ。
でも同じことに興味がある人、自分と似たような周波数の人たちとわいわいするのは好き!

Original
記事No. 9227

パスワードを入力してください